春の七草「ほとけのざ」を見つけました

いつもわらべうたの会では「七草の節句」の頃に、近くの田んぼで七草を取っ てきてみなさんにお見せしていますが、数年前までは、「ほとけのざ」を見 つけることができず、毎年「六草」をお見せしていました。 2014年の「七草を取って七草粥を食べよう」という企画も、「ほとけのざ」 を見つけることができず「六草粥」を食べました。 2015年4月に「『すずめのてっぽう』を吹こう」の企画…

続きを読む

お正月

新年明けましておめでとうございます。 みなさま、どのようなお正月をお過ごしでしたでしょうか。 今年もどうぞよろしくお願いしたします。 お正月を迎える準備は、半月も前の12月13日「正月事始め」から始まります。 この日に神社、仏閣ではすす払いを行います。 家庭では、大掃除を始めたり、お正月の飾りである角松や〆縄を作ったり、お正月 用の食器を用意したりなどをする日です。 現代で…

続きを読む

HPの化け文字修正について

「母と子のためのスペース”穂”」のHP(http;//www2.odn.ne.jp/~cku90770) が少数ではありますが、化け文字しているとの連絡を頂いております。 大変ご不便をおかけしております。 化け文字の修正について、下記の方法をお試しいただきたくお願いいたします。 それでも修正されない場合は、このブログにても同じ内容の情報を見ることができますので 引き続きこちらにアク…

続きを読む

自然とともにわらべうたを唄う

わらべうたは、自然と一体となっていた、かつての日本の生活の中から生まれた唄です。 近くの田んぼに出掛け、季節の移ろいを感じながら、植物、虫、鳥などを唄ったわらべうたを楽しむ企画を行います。 子どもにとっては、大人になってからの心の支えになる原風景やアイデンティティーの構築の基礎となる体験に、大人にとっては懐かしく温かな思いと共に新しい発見もある体験になることでしょう。 ご参…

続きを読む

"穂”の紹介

●子育てを出産から成人までトータルに見据えて、親子、子どもたち、 親たちが関わり合いながら過ごす場 です。 ●親も子も、自分らしくいられるゆったりとした空間です。 ●親子や異年齢でたくさん遊ぶ。 声を合わせて歌い繋がる。 遊びの友となる人形を手作り。 悩みが生まれたら聴いてもらう。 ●1998年の創立以来、たくさんの子ども達、お母さん達が集い豊かな育ちの時…

続きを読む

前原わらべうたの会(千葉県船橋市)

これから社会に出る子ども達にとって、親子の関わりによって築かれたしっかりとした親子の関係が、 一番の支えになります。 それを楽しみながら築くのが「わらべうた遊び」です。 テレビもインターネットもおもちゃも無い時代「身」ひとつで遊んでいた「わらべうた遊び」が、 現代の子育てや子ども達の心と身体の成長に役立ちます。 子ども達が豊かに育つ手助けとして、また子育てをしているお…

続きを読む

ととけっこーの会(千葉県習志野市)

これから社会に出る子ども達にとって、親子のたくさんの関わりによって築かれたしっかりとした親子の 関係が、一番の支えになります。 それを楽しみながら築くのが「わらべうた遊び」です。 忙しい平日の生活。お子さんと関わる時間がなかなか取れない時も、 ここでじっくり遊ぶことで関係作りが築かれていきます。 遠い昔に名もない人が遊びだし、それが口伝えに伝わった「わらべうた遊び」は、…

続きを読む

いなげわらべうたの会(千葉県千葉市) 

これから社会に出る子ども達にとって、親子の関わりによって築かれたしっかりとした親子の 関係が、一番の支えになります。 それを楽しみながら築くのが「わらべうた遊び」です。 ゆったりとした静かな空間での遊びを親子で楽しんでみませんか。 幼稚園は2年保育でとお考えの方。 親子での最後の1年間をお子さんと触れ合いながら過ごしてみませんか。 今年で創立19年。 たくさんの親子…

続きを読む

江戸川わらべうたの会(東京都江戸川区)

これから社会に出る子ども達にとって、親子の関わりによって築かれたしっかりとした親子の関係が、 一番の支えになります。 それを楽しみながら築くのが「わらべうた遊び」です。 遠い昔に名もない人が遊びだし、それが口伝えに伝わった「わらべうた遊び」。 親子のスキンシップ、子ども同士の関わり合い、丈夫な身体作りを促します。 まずは体験!お子さんと気持ちをやり取りする楽しさを感じること…

続きを読む

わらべうたの会”まほろば”(東京都文京区)

これから社会に出る子ども達にとって、親子の関わりによって築かれたしっかりとした親子の関係が、 一番の支えになります。 それを楽しみながら築くのが「わらべうた遊び」です。 今年で創立16年。 たくさんの親子が遊びを楽しんできました。 遠い昔に名もない人が遊びだし、それが口伝えに伝わった「わらべうた遊び」。 親子のスキンシップ、丈夫な身体作りを促します。 まずは体験! …

続きを読む

軍足人形作りの会 

たろうくんとまりちゃん * 「子どもの成長と人形」については こちら から 軍足というのは、軍手の足版で、作業をする時に履く綿の靴下のことです。 一足で一体の人形が作れます。 動物のぬいぐるみとは違い、ひとりの「人」として向き合い、自分自身、あるいは家族、友達の変わりになる人形を、手作りで作ります。 自宅では時間が取れない方も、この場では、手作業に向うことができます…

続きを読む

育児相談・カウンセリングルーム 

子育てをしていると、様々な事に悩みます。 そんな思いをお話できる場です。 またその思いは、ご自身の有り様から生まれてくることがあります。 お話を伺いながら、ご一緒に考えていきます。 お子様に対しては、おもちゃなどで遊びながらのプレイセラピーも行っています。 お子さんをお預けできない場合は、一緒に行う事もできます。ご相談ください。 家族人形やレゴブロックで見立て遊び …

続きを読む

うたとリコーダーの会(コダーイ・メソッドによる) 

   *コダーイ・メソッド についてはこちらから             人間教育としての音楽教育「コダーイ・メソッド」により、コーラスやリコーダーアンサンブルなどで、関わり合いながら音楽を楽しみ、理解し、豊かな人間性を育てます。 音楽教室というと、ピアノ教室が思い浮かぶかと思います。コダーイ・メソッドは、「歌うこと」や、「他の人と関わり合いながら音楽活動するという特徴があり…

続きを読む

コダーイ・メソッドとは

   ・無断転載/掲載は固くお断りいたします。    ご希望の方はお問い合わせください。       「うたとリコーダーの会」では、「コダーイ・メソッド」 という音楽教育方法を基に進めています。 「コダーイ・メソッド」とは、ハンガリーを代表する作曲家、音楽学者、音楽教育家、民族音楽学者、言語学者、 哲学者であったコダーイ・ ゾルターン(Koday Zoltan 1882…

続きを読む

子どもの成長と人形

「わらべうたであそぶ会」では、幼児期における人形の役割の大切さを受け、ハンガリーの幼児教育を研究・実践しているコダーイ芸術教育研究所が創作した「軍足人形」を使って遊んでいます。 会に参加しているお母さん方から、子どものために是非作りたいという声が上がり、「軍足人形作りの会」ができました。 男の子でも女の子でも、自分に似たもの、人間の形をしたものとして人形が身近にあるということは、…

続きを読む