アルプス一万尺・いろはにこんぺいとう(前原わらべうたの会・小学生クラス)

6月の1回目。今まで体験だった子ども達も入会し、1年生女子6人のグループができあがりました。 手遊び「たたみさしばり」、お手玉「じゃこかい」「にわとりいちわ」、大縄跳びを好きな跳び方で、後は回している所から入る練習をしながら「げっくりかっくり」。 手合わせは「アルプスいちまんじゃく」幼稚園の時から遊んでいるそう。でもやはりまだ個人差があり、なかなか出来ない人も。でもきっと直ぐに…

続きを読む

真似遊び・安房地方の子守唄(前原わらべうたの会・プレママ・0~4歳クラス)

6月1回目。新しい会員さんを交えて遊びました。 年齢に合わせて遊べるように真似遊びを2種。「おつむてんてん みみひこひこ」1歳になったばかりの子ども達も真似できるようになりました。(でもまだ、2つの動きをつなげられず、「おつむてんてん」あるいは「みみひこひこ」をそれぞれします。可愛いらしい。みんなに褒められると嬉しそうにし、手を叩いて喜ぶ。この気持ちのやり取りが、人と関わる力を育てるといわ…

続きを読む

エンカウンター・グループ~コラージュを架け橋に~を行いました(カウンセリングルーム企画)

2017年5月26日、コラージュを通して様々な出会いを経験するエンカウンター・グループを行いました。 参加者は2名と少人数でしたが、2作品作ることが出来、お互いの作品を通し感じたことをたくさん伝え合うことができました。 美術の芸術性を問うものではなく、感覚で出来上がるものから、何かを感じ取る、というのがここでのコラージュです。 今回ははがき大の紙に持ち寄った様々なジャンルの雑誌…

続きを読む

初夏 (5月)

5月5日は「立夏」でした。 緑も濃くなり、夏日という気温の日もまだ数えるくらいですが聞かれるようになりました。 みなさんは「立春」「立夏」「立秋」「立冬」という季節の変わり目を含む、1年を24に分けた中国から伝わった「二十四節季」を、日本の季節に合っていると感じますか。 それともやはり地理的に違うところの暦だからずれている、と感じられますか。 私は東北育ちですので、「立春」にはま…

続きを読む

体験の方が(5月)(ととけっこーの会・2~6歳クラス)

隣りの隣りの地域、谷津にある谷津コミュニティーセンターにポスターを張らせていただいていたのですが、それを見て参加された親子。 お母さんがお仕事されていて、隣の秋津保育園にお子さんを預けていらっしゃるとのこと。秋津保育園では、昨年一昨年と2年にわたって、保育の時間に訪問してのわらべうたの実践をさせていただいている園で、ここの案内も張ってくださっていて、両方の案内を見ての参加。 お仕事を…

続きを読む

菖蒲とよもぎを手に鬼ごっこ(前原わらべうたの会・小学生クラス)

今月は連休があり、今回の1回のみに。 今月より入会の子どもがひとりと体験の姉妹一組の参加で、人数も集まり向かい合っての手合わせジャンケンもみんなですることができました。 そしてみんなの好きな大縄跳び。今回も「お誕生日」「ゆうびんやさんのおとしもの」「おおなみこなみで」。妹さんは年中さんなので「へびはにょろにょろ」。「お誕生日」では200歳や100歳を越えていました。汗をかきながら何度…

続きを読む

すずめのてっぽうを吹く・端午の節句ヨモギと菖蒲(いなげわらべうたの会)

5月2回目。 自由遊びから始まり、いつもの手遊び「おやゆびねむれ」。 ふねこぎ遊びは「ふねのせんどさん」。これは始めは普通にこいでいるが、「きょうあはらなみ」から膝で弾ませ、最後の「どん」で大人が脚を開き、子どもを床におとすという落ちがある。歩けない子どもにはまだ早いが、歩けるようになったらこのようなダイナミックな遊びも子ども達は大好きだ。 今月の真似の顔遊びは、「おとげしゃく…

続きを読む

布を使ってしぐさ遊び(うたとリコーダーの会・乳幼児クラス)

4,5月は、ハンカチを使ってのしぐさ遊びで遊びました。 ハンカチを、洋服の端から中に入れてちょっとだけ出し、「カクカクカクレンボ」(伝承はかくれんぼの鬼決め歌)の唱えの拍に合わせて少しずつ引っ張り出していきます。 「スッペラポーン」でハンカチを引き抜きます。 手の中にハンカチを丸めて「にぎりぱっちり」(伝承は足ジャンケン)と手を上下に動かしながら歌い、最後に「ピヨピヨ」…

続きを読む

「まてまてまて」(前原わらべうたの会・プレママ・0~4歳クラス)

5月初回の会。 隣の公園で会の案内をお渡しした方が、体験に。 子ども達は初めての出会いでも、お互い関わろうという気持ちがあり、自由遊びでも肩を寄せ合って一緒に遊んでいました。 今日は、ひざのせ遊び「ふねのせんどうさん」。 「あらなみ」という歌詞なので、少し膝を上下に動かし弾ませ、最後の「とん」で脚を開いて膝から床に落とします。 おんぶでいつもの「えっさっさ」「おうまさんのおけい…

続きを読む

「すずめのてっぽう」を吹こう

4月28日、「自然と共にわらべうたを唄おう」の第2回目「すずめのてっぽうを吹こう」を、いつもの近くの田んぼに出掛けて行いました。 この田んぼは、4つに区切られていてそのうちの2箇所は、手で田植をするので、他の田んぼより田起こしが遅いので、いつも4月中は、たくさんの「すずめのてっぽう」があって吹き放題でしたが、今年はその田んぼもすでに田起こしが終わっていて、「すずめのてっぽう」の姿があり…

続きを読む

みんなで力を合わせて(いなげわらべうたの会)

4月2回目。今日から卒会の子ども達がいなくなり、なんとなく寂しい。 体験の方も、このような気候で体調を崩し、お休みの方が多く、久しぶりに少人数での会に。 いつものように親子で自由におもちゃ遊び。 その後片付けて輪になって。 今回は久しぶりに、膝に乗せ、後ろから指を取って一本ずつ合わせていく高知の遊ばせ遊び「ちっちここへ」 今日はみな1歳以上だったたので、お母さんに指を取ってもらっ…

続きを読む

おはじき(ととけっこーの会・小学生クラス)

今日からお部屋はじゅうたん敷きの幼児室。 体験の2人の子ども達と一緒に遊ぶ。 今日は、久しぶりにおはじき。 ずっと続けて参加している子ども達は、5,6年生に。 でもおはじきで遊んでいた頃はまだ低学年だったので、遊び方(指での打ち方)はちゃんと覚えておらず、1,2年生の体験のお子さんもいたので、遊び方を丁寧に伝える。 家にはおはじきがあるとのことなので、「暇な時は練習する…

続きを読む

絵描き唄遊び(ととけっこーの会・3~6歳クラス)

いなげわらべうたの会を卒会し、幼稚園に入園した4歳のお子さんが、初めての参加。 新しい場所、3歳までの子ども達の遊びとは異なるので、今日は遊びやすい絵描き唄遊びをしました。 私が子どものころ遊んでいた「たこにゅうどう」。全国的にも遊ばれているもの。 私の描くとおりに真似をして描くことができる。 でもやはり大人のものとは少し形が違うことにも気付く。 「かかない!」とかんしゃくを起…

続きを読む

子守唄を聴きながらすやすやと(前原わらべうたの会・プレママ・0~4歳クラス)

今年度2回目。体験の方お二人を交えて。おひとりは、参加者の方のお知り合い。もう一方は、公園でお声がけしたら、そのままお部屋にいらっしゃいました。 体験は、まずは気軽に参加していただきたく1回目は無料。 この周辺には、親子で遊ぶ場が無いので、たくさんの方に知っていただきたく思います。 会員の方もお住いのマンションの入り口にポスターを貼ってくださったり、お声がけしてくださったり・・…

続きを読む

2017年度 「江戸川わらべうたの会」わらべうた講座開催のお知らせ

子供たちを豊かに育てる力があると注目されている「わらべうた」。 実際に遊び、また資料を読みながら、わらべうたについて考える講座です。 子供たちとわらべうた遊びをしたいと考えていらっしゃる方などどなたでも参加できます。(大人のみの参加・託児はありません。) Facebook ♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦ <講座開…

続きを読む

2017年度初回の会(前原わらべうたの会 プレママ・0~4歳クラス/小学生クラス)

2017年度初回のわらべうたの会。 午前はプレママ・0~4歳対象。 夕方4時15分からは小学生。 一緒に遊ぶのでいつも写真が撮れず残念。 今回は、遊びの部屋においてある書籍をご紹介します。 🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱 プレママ・0~4歳対象は、まだ春休みの新小学1年も参加。 おままごとで鍋料理をおかあさんにご馳走。 わらべうた…

続きを読む