久しぶりの会(ととけっこーの会・小学生クラス)

5月の運動会。6月の授業参観、と2ヶ月続けてお休みだったため久しぶりの開催。

前回始めて参加だった人が2回目の参加。
初めての遊びでも積極的にやってみようとする。

始めはお手玉。2個投げ。まだ上手くできない人のために、ゆっくり「じゃこかい」で遊ぶ。
「あー」というところで高く投げ上げるが、みんな楽しんで高く投げる。

次は竹返し。
前回すべての技をやったのだがなかなかおぼえられなかったようなので、今回は「なげ」だけに集中した。
NEC_0105.JPG
NEC_0107.JPG
NEC_0104.JPG
唄うともっとうまくいく。

最後はおはじき。
NEC_0103.JPG
人差し指ではじくやりかたでみな覚えてしまっているようだが、私は母から人差し指を立てその後ろに親指をつけて親指の爪の部分ではじくやり方を教わった。
そのほうが方向をコントロールしやすい。手のひらの内側を通すようにはじき右方向にも飛ばすことができる。

まだそのやり方に慣れていなくて思うように取れない様子だったが、ここは少しふんばってみようと思う。

でも前回より多く取ることができていた。
絨毯敷きの部屋なのが少し残念。

8月はお休み。次回は9月16日です。