自然と共にわらべうたをうたおう 第3回 カエルの合唱を聴こう

2017年6月10日夜7:15集合で田んぼに向いました。
P1020355.JPG
カエル鳴いていました。

私たちが歩くと鳴き止み、静かにしていると1匹が鳴きだしそれに合わせてどんどん増えていく。響き合っていました。が・・・
♪かえるの寄り合い こえあわせ こえあわせ♪

昨年よりも数が少ないような気がする、と昨年度の参加者の方も話していましたが確かにそのように思いました。

昨年は田植を終えた5月2週目あたり。今回は6月の2週目。約1ヶ月遅いからでしょうか・・・それともカエルの数が減っているのでしょうか。

足元の地面にある穴はザリガニの巣。ほじくったら小さなまだ白いザリガニが。でも直ぐに奥へと引っ込んでしまいました。

カエルの鳴き声がするほうにライトを当てましたが鳴いている姿を照らすことが出来ませんでした。
タヌキもでてきませんでした。

でも、2羽のカモが飛び立ち、コウモリが凄い速さで飛び回っていました。

20分ほどで田んぼを後にしました。

子ども達が帰った後、田んぼに戻りましたがやはり鳴き方は変わらす・・・前日ストロベリームーンだった月が山から 昇ったところでした。
P1020362.JPG
大分高く上がっていましたから桃色ではありませんでしたが。
わらべうたにも
♪おつきさん ももいろ♪という歌詞がありますが、春から梅雨前の時期にはこのような月が見られるようです。