おはじき(ととけっこーの会・小学生クラス)

P1020260.JPG
今日からお部屋はじゅうたん敷きの幼児室。
体験の2人の子ども達と一緒に遊ぶ。

今日は、久しぶりにおはじき。
P1020259.JPG
ずっと続けて参加している子ども達は、5,6年生に。
でもおはじきで遊んでいた頃はまだ低学年だったので、遊び方(指での打ち方)はちゃんと覚えておらず、1,2年生の体験のお子さんもいたので、遊び方を丁寧に伝える。

家にはおはじきがあるとのことなので、「暇な時は練習するといいよ」と。

竹返しも初めての子ども達に教える。
P1020263.JPG
P1020261.JPG
最初はうまくいかない、それを諦めずに続けるか、どうか・・・
練習して上手になる。習い事だけでなく、このような身近なところでも体験できる。
いつも諦めてしまい易いこどもも、持って生まれたもの、のように思う。
励まし、見守る。月1回ですが、それ大切にして過ごしています。

5月は皆運動会、6月は授業参観のためお休み。
次回は7月15日。