ととけっこーの会(千葉県習志野市)

ととけっこーの会 1.jpg

これから社会に出る子ども達にとって、親子のたくさんの関わりによって築かれたしっかりとした親子の
関係が、一番の支えになります。
それを楽しみながら築くのが「わらべうた遊び」です。

忙しい平日の生活。お子さんと関わる時間がなかなか取れない時も、
ここでじっくり遊ぶことで関係作りが築かれていきます。

遠い昔に名もない人が遊びだし、それが口伝えに伝わった「わらべうた遊び」は、親子のスキンシップ、
丈夫な身体作りを促します。

お仕事がおやすみのお父さんもどうぞ!
お子さんと気持ちをやり取りする楽しさを感じることができますよ。
*遊んでいる様子は カテゴリ よりご覧ください。

Facebook
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
開催日:毎月第3土曜日(時間は年齢により異なります。下記をご覧ください)
場所:新習志野公民館(千葉県習志野市秋津3丁目6-3) 幼児室
  (JR京葉線新習志野駅徒歩7分/JR総武線津田沼駅よりバス15分徒歩1分)
問い合わせ:プロフィール内アドレス
            cku90770@tree.odn.ne.jp
            📱090-2147-4857
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<プレママ・0~2歳クラス>
時間:10:30~11:10
参加費:1回650円
   *兄弟で参加の場合は下のお子さんは400円
   *実施日前日までに参加申込みをお願いします。

P1010709.JPG
おもちゃ.png
●ひざのせ遊びやくすぐりび遊、真似遊びなどで関わり合いながら楽しく遊びます。

●出産の予定のある方も、直ぐに遊ぶことができるように、赤ちゃんや子ども達と一緒に遊びます。

●身体の柔らかい赤ちゃんの触れ合い遊びや真似遊び、昔の人のオムツの替え方も覚えます。

ひざのせ.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<3~6歳クラス>
時間:11:00~11:50
参加費:1回 850円
   *兄弟で参加の場合は下のお子さんは450円
   *実施日前日までに参加申込みをお願いします。

●手作り、木のおもちゃ、絵本で遊んだ後、ひざのせ遊びやくすぐり遊び、じゃんけん遊びなどで関わり合いながら楽しく遊びます。

●はないちもんめや鬼ごっこなどの集団遊びで遊びます。

●季節の歌や、年中行事の歌を聴きます。

わらべうた 幼児.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<小学生クラス>(子のみの参加)
時間:9:15~10:15
月会費:800円
P1020080.JPG
”竹返し”という遊び道具です
P1020077.JPG
まりつき
P1020033.JPG
●大縄跳びやまりつき、お手玉、目隠し鬼遊びなど、身体を十分に使って、異年齢の子ども達と
関わり合いながら遊びます。