"穂”の紹介

favicon_source

●子育てを出産から成人までトータルに見据えて、親子、子どもたち、
親たちが関わり合いながら過ごす場 です。

●親も子も、自分らしくいられるゆったりとした空間です。

●親子や異年齢でたくさん遊ぶ。
声を合わせて歌い繋がる。
遊びの友となる人形を手作り。
悩みが生まれたら聴いてもらう。

●1998年の創立以来、たくさんの子ども達、お母さん達が集い豊かな育ちの時間を
過ごしてきました。

●誰かと繋がって子育てをしたい。
でも不特定多数の人が集まる児童館の遊びのコーナーや催しはちょっと苦手。
そんな方にもお勧めです。
子育て相談もでき育児情報も得られます。
お気軽にお問い合わせください。

●活動内容
 わらべうた遊び
 人形作り
 カウンセリング・育児相談
 音楽アンサンブル(うたとリコーダーの会)strong>
 ヨガ
 お話会
 講座(わらべうた・育児) 他
 *詳細はカテゴリよりご覧ください。

HP http;//www2.odn.ne.jp/~cku90770

Facebook

●サイトの管理者 郷右近博美

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●わらべうた遊び●
わらべうた 集団.jpg
遠い昔に名もない人が遊びだし、それが口伝えに伝わった「わらべうた遊び」。
親子のスキンシップ、丈夫な身体作りを促します。
                  
前原わらべうたの会(千葉県船橋市飯山満) 
ととけっこーの会(千葉県習志野市秋津)
いなげわらべうたの会(千葉県千葉市稲毛区轟町)
江戸川わらべうたの会(東京都江戸川区東瑞江)
わらべうたの会”まほろば” (東京都文京区春日)
*各会の遊んでいる様子は、カテゴリ よりご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わらべうた講座
子供たちを豊かに育てる力があると注目されている
「わらべうた」。
実際に遊び、また資料を読みながら、わらべうたに
ついて考えていきます。
*詳細は カテゴリ よりご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●軍足人形作り●
P1020083.JPG
P1020084.JPG
家族や友達、自分自身を投影し遊ぶことで豊かな内面を育てる人形を
手作りします。
*詳細は カテゴリ よりご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●カウンセリング・育児相談●
カール・ロジャーズのパーソン・センタードの立場からお話を伺い、
自分自身を見つめながら、お子さんやご家族との関係作りを
ご一緒に考えていきます。
*詳細は カテゴリ よりご覧ください。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●うたとリコーダーの会●
リコーダーの会.jpg
人間教育としての音楽教育「コダーイ・メソッド」により、
コーラスやリコーダーアンサンブルなどで、関わり合いなが
ら音楽を楽しみ、理解し、豊かな人間性を育てます。  
*詳細は カテゴリ よりご覧ください。        
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・