アルプス一万尺・いろはにこんぺいとう(前原わらべうたの会・小学生クラス)

6月の1回目。今まで体験だった子ども達も入会し、1年生女子6人のグループができあがりました。 手遊び「たたみさしばり」、お手玉「じゃこかい」「にわとりいちわ」、大縄跳びを好きな跳び方で、後は回している所から入る練習をしながら「げっくりかっくり」。 手合わせは「アルプスいちまんじゃく」幼稚園の時から遊んでいるそう。でもやはりまだ個人差があり、なかなか出来ない人も。でもきっと直ぐに…

続きを読む

真似遊び・安房地方の子守唄(前原わらべうたの会・プレママ・0~4歳クラス)

6月1回目。新しい会員さんを交えて遊びました。 年齢に合わせて遊べるように真似遊びを2種。「おつむてんてん みみひこひこ」1歳になったばかりの子ども達も真似できるようになりました。(でもまだ、2つの動きをつなげられず、「おつむてんてん」あるいは「みみひこひこ」をそれぞれします。可愛いらしい。みんなに褒められると嬉しそうにし、手を叩いて喜ぶ。この気持ちのやり取りが、人と関わる力を育てるといわ…

続きを読む

エンカウンター・グループ~コラージュを架け橋に~を行いました(カウンセリングルーム企画)

2017年5月26日、コラージュを通して様々な出会いを経験するエンカウンター・グループを行いました。 参加者は2名と少人数でしたが、2作品作ることが出来、お互いの作品を通し感じたことをたくさん伝え合うことができました。 美術の芸術性を問うものではなく、感覚で出来上がるものから、何かを感じ取る、というのがここでのコラージュです。 今回ははがき大の紙に持ち寄った様々なジャンルの雑誌…

続きを読む