「すずめのてっぽう」を吹こう

4月28日、「自然と共にわらべうたを唄おう」の第2回目「すずめのてっぽうを吹こう」を、いつもの近くの田んぼに出掛けて行いました。 この田んぼは、4つに区切られていてそのうちの2箇所は、手で田植をするので、他の田んぼより田起こしが遅いので、いつも4月中は、たくさんの「すずめのてっぽう」があって吹き放題でしたが、今年はその田んぼもすでに田起こしが終わっていて、「すずめのてっぽう」の姿があり…

続きを読む

みんなで力を合わせて(いなげわらべうたの会)

4月2回目。今日から卒会の子ども達がいなくなり、なんとなく寂しい。 体験の方も、このような気候で体調を崩し、お休みの方が多く、久しぶりに少人数での会に。 いつものように親子で自由におもちゃ遊び。 その後片付けて輪になって。 今回は久しぶりに、膝に乗せ、後ろから指を取って一本ずつ合わせていく高知の遊ばせ遊び「ちっちここへ」 今日はみな1歳以上だったたので、お母さんに指を取ってもらっ…

続きを読む

おはじき(ととけっこーの会・小学生クラス)

今日からお部屋はじゅうたん敷きの幼児室。 体験の2人の子ども達と一緒に遊ぶ。 今日は、久しぶりにおはじき。 ずっと続けて参加している子ども達は、5,6年生に。 でもおはじきで遊んでいた頃はまだ低学年だったので、遊び方(指での打ち方)はちゃんと覚えておらず、1,2年生の体験のお子さんもいたので、遊び方を丁寧に伝える。 家にはおはじきがあるとのことなので、「暇な時は練習する…

続きを読む

絵描き唄遊び(ととけっこーの会・3~6歳クラス)

いなげわらべうたの会を卒会し、幼稚園に入園した4歳のお子さんが、初めての参加。 新しい場所、3歳までの子ども達の遊びとは異なるので、今日は遊びやすい絵描き唄遊びをしました。 私が子どものころ遊んでいた「たこにゅうどう」。全国的にも遊ばれているもの。 私の描くとおりに真似をして描くことができる。 でもやはり大人のものとは少し形が違うことにも気付く。 「かかない!」とかんしゃくを起…

続きを読む

子守唄を聴きながらすやすやと(前原わらべうたの会・プレママ・0~4歳クラス)

今年度2回目。体験の方お二人を交えて。おひとりは、参加者の方のお知り合い。もう一方は、公園でお声がけしたら、そのままお部屋にいらっしゃいました。 体験は、まずは気軽に参加していただきたく1回目は無料。 この周辺には、親子で遊ぶ場が無いので、たくさんの方に知っていただきたく思います。 会員の方もお住いのマンションの入り口にポスターを貼ってくださったり、お声がけしてくださったり・・…

続きを読む

2017年度 「江戸川わらべうたの会」わらべうた講座開催のお知らせ

子供たちを豊かに育てる力があると注目されている「わらべうた」。 実際に遊び、また資料を読みながら、わらべうたについて考える講座です。 子供たちとわらべうた遊びをしたいと考えていらっしゃる方などどなたでも参加できます。(大人のみの参加・託児はありません。) Facebook ♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦ <講座開…

続きを読む

2017年度初回の会(前原わらべうたの会 プレママ・0~4歳クラス/小学生クラス)

2017年度初回のわらべうたの会。 午前はプレママ・0~4歳対象。 夕方4時15分からは小学生。 一緒に遊ぶのでいつも写真が撮れず残念。 今回は、遊びの部屋においてある書籍をご紹介します。 🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱 プレママ・0~4歳対象は、まだ春休みの新小学1年も参加。 おままごとで鍋料理をおかあさんにご馳走。 わらべうた…

続きを読む

新年度第1回目(いなげわらべうたの会)

新年度1回目。地域新聞を見ての体験の方5組、幼稚園が春休みの上のお子さんも一緒に。 今月の当番の方の上のお子さんが、おもちゃを運んだり並べたりのお手伝い。 準備が整った頃、みなさんが少しずつやってくる。 始めはいつものように木や手作りのおもちゃの自由遊び。 その後出席シールを貼る。 今日から新しいシール帳。 シール帳は毎年、お母さん方が手作り。 今回は3月で、お…

続きを読む